あたりまえの、魔法 1

おはなし。短編。 ※あたりまえの、魔法2(エッセイなど)はこちら→http://junmusic2.hatenadiary.jp

ほんとにおもしろいのは 花いちもんめ 遊び人になるんですか?

f:id:junmusic:20120918003628j:plain

ただあそんでるだけじゃだめだ、って考える人がいる。

もしくは、誰しもそう考える「とき」がある。

 

小学校のときの思い出。

いや、あれは中学だな、、

中学校の1年生の終業式のあとだ。

ぼくは何人かの友達と一緒に教室で、花いちもんめをして遊んでいた。その中に1人、ぼくが好きな女の子がいたからぼくはすごくうれしかった。

もううれしくてたまらなかった(笑)。

中学校にもなって、花いちもんめ、をするのがまたなんとも楽しくてずっと遊んでいた。

 

そしたら、そのときの担任の先生がきて、

おまえら、何時だと思ってんだ!ならべ!!ってな具合に並ばされておこられた。

そのときの、先生のセリフが、次のようなものだった。

「鈴木、おまえは将来何になるんですか?遊び人ですか?中学生にもなって、遊んでるだけなんですか?」

そのときの先生の目の見開き具合とか、すごい怖い顔を今でも思い出せる。

 

いま、あの先生はどうしてるんだろう?

羽富先生っていう名前だったかなぁ、元気かな。