あたりまえの、魔法 1

おはなし。短編。 ※あたりまえの、魔法2(エッセイなど)はこちら→http://junmusic2.hatenadiary.jp

相棒とのお別れ Triton Le  L.U.S.T.のライブのあとのちょっとつらい思い出

ぼくはキーボーディストとしてはとても機材(キーボード)を買わない方だったのではと思う。少なくとも今までは。特にこの10年か15年くらいはほとんど3台のメインのキーボードで仕事を回して来た。 その3台が、ほぼ時を同じくして、最近お亡くなりに(…

国会議事堂のプール。三谷のお刺身とインド。

20代の半ばのころのどうでもいい「プール」の話。 ぼくは、その夏、生まれてはじめてプールの監視員のバイトをした。 ぼくは子供のころ、体育全般苦手だったけど、泳ぎがもっとも苦手だった。夏のプールはただただ恐怖だった。 バタ足で1メートルも行くと…

Musicians ギターリスト Y(その1)ほんとうのヒーローはみんなに気づかれない(どころか気持ちわるがられる)

(東京のミュージシャンと電車についてのひとつの思い出) Yは日頃から電車に乗らない。乗らないというより乗れなかった。 「なんで乗れないの?」と聞くと、「いや~あの車内の空気はどっかおかしいだろう?」と言う。 まぁ、、たしかにね。。わかるよ、…

巨人を見て思い出した、きらいだった社長と、ほんものの(アメリカの)ドリフターズにもらったサイン<Stay with you>

今日は、ひろばで、ゲゲゲの鬼太郎祭の演奏をした。目玉おやじの顔をつけて。 一曲目を演奏し終わったら、あまりに酸欠で、苦しくてかぶりものをはずしてしまった。 ライブに関してはまた別に書こうと思う。 帰りに中華屋さんでめしを食べてたら日本シリーズ…

ほんとにおもしろいのは 花いちもんめ 遊び人になるんですか?

ただあそんでるだけじゃだめだ、って考える人がいる。 もしくは、誰しもそう考える「とき」がある。 小学校のときの思い出。 いや、あれは中学だな、、 中学校の1年生の終業式のあとだ。 ぼくは何人かの友達と一緒に教室で、花いちもんめをして遊んでいた。…